FC2ブログ

機動戦士ガンダムAGE 第四十、四十一話 「キオの決意、ガンダムとともに」「華麗なフラム」いろいろ

2012.07.27 00:00|ガンダムAGE
どもどもーお久R-YAどぇす!
探求のリベレイト!の目次はこちらから!
遠出してたもので更新してませんでした!←
どうしたら更新の士気があがるのでしょうか!教えてください!

そんなことは置いといて。
またまとめてやります感想記事。

ではいきましょう。

まずひとつめ。
だんだん三代目の話が見えてきましたね。
割とファーストのオマ-ジュっぽいですね。
最初市街地でガンダムを起動、敵を撃退。そして赤いライバルが出現し、辛くも難を逃れていきます。
ファントム3という三人組が現れ、シャナルアというお姉さんキャラに助けられつつもジャブローに到達。シャナルアの死もあり、お約束通りアデルを破壊した赤い人を撃退します。
そっからは結構オリジナルの感じですね。ヴェイガンに行くのは必要な展開だったので。
しかしそのあと父母に再会。きてますきてます…!
で思ったのはルナベース戦はファーストで言うララァ戦ではないかと。
ゼハートのお着替えシーンがシャアのそれとかぶりますし、ファルシア=ユリン=ララァ的存在というイメージを既に構築しているので、ある程度立ち位置が違っても状況は重ねやすいです。
三世代目になってようやく敵・味方双方の描写が格段にあがり、とても面白くなってきています。こういう重ね方は結構好きです。
惜しむらくは尺を使うべきところでつかわず、使わざるべきところでつかってしまう謎構成ですね。
フリット編いらなかったとまでは言いませんがザラム・エウバ関連に正直尺を使いすぎです。あんなどうでもいい話は1話でいいです。あとミューセル回とかも無駄に使ってしまった感が。
逆にヒロイン全般やディケ、シャナルア等の重要キャラクターとの絡みを増やして感情移入増やすべきです。詳しくは小説をご参照ください笑
で、もったいぶらずにもう少しMSを最初から動かすべきでした。いくらなんでもショボすぎです。ファーストのほうが演出がいいのは壊滅的です。それとも思い出補正なのか…?

まあふたつめ。
家族。
とりあえず父さんの活動方針。
あれ??なんかコイツおかしくね????
明らかに意味不明です。無駄に戦争を長引かせてどうするんだ!
膠着状態どころか割と擦りへっていってるよ!馬鹿なの?死ぬの?人はいっぱい死んだぞ?
いや落ち着け俺。もしかしたら膠着してたのかもしれない。それで和平とかに持ち込もうとしてたのかもしれない。
いや待て待て待て。
アセムお前は父さんを忘れたのか?皆殺しじゃあ状態なのにww
とりあえず動機はうーん?って感じです。AGEのことですからあとでまた裏があるのかも知れませんが笑
DHはめっちゃ強いですね。トランスミッタ-使ったギラーガと互角の戦いを繰り広げるスーパーぶり。高起動型どうし相性はどっちつかずといった感じなのでしょうか?とにかく燃えるものがありますね!

じいちゃんは相変わらずマジキチですね。予想通り「洗脳されたか…」的な反応を示しましたw
OPを見る限り彼もまたAGE1で出撃するのでしょうか?フルアーマー的何かをつけた状態だったのであれがAGE1もしくはフリット機の最終型なんでしょうね。

キオは案の定キラさん化。
気が違っています。もうやだなんなのアスノ家ww
まあやりたいこともわからなくはないですけどね…子供だから仕方ないか。キオのXラウンダー能力は高すぎです笑

ってなわけフリット・アセム・キオ三人の最終決戦機体が出揃いました!正直アセムは白いほうに戻って欲しいのですがw

ヒロイン勢もなんだかなあw
ロマさん怒らないとかどんだけおおらかなんだ笑 海賊ごっこしてる夫をゆるしてもいいのかw
エミリーはいたっけ?良く覚えてませんw ウェンディは空気すぎて笑えない。うん。


みっつめ!
FX登場!
いやあつよいですねFX。AGE3のXラウンダー仕様ってところでしょうか。
本体的には機動性の向上や反応速度の強化ぐらいかな?ビームサーべルグリップが完全に消え、腕部内蔵型になりました。なぜ今になってそれを捨てたんだw
なんかシグマシスライフル速射型みたいな銃持ってましたね。
普通にドッズライフル並みの速射性能を持つSSRっぽくてなんかカッコ良かったです!ただ攻撃力は高いけど少し重そう。まあAGEシステムもSSRのとりまわしづらさをようやく学んだのでしょうw
そして本題、Cファンネル!
なぜに、なぜに名前がファンネルなんだ!www
もういいよファンネルは足りてるよ!なんか別の名前考えよう!?w
まあいいんですけどーこの釈然としない思いはなんなんだろう日野さんホントこういうのうまいな←
まあ名前は置いといてその活躍。
かなりすごいですね。何で動いているのか謎ですけれども笑
動き方で言ったら00第五世代ガンダムのビット群に匹敵するんじゃないですか?本体のガンダムはちょっと遅いかもしれませんが…
盾にもなってビームフィールドみたいなのも作れてしまうあれは一体なんなんだw
それにまして最強とも言える装甲強度。ビームの雨を食らっても傷一つつかないのはホントに最強です笑
まあいろんな意味ですごい機体ですね、コイツは。見た目も新時代を開拓しています笑

よっつめ!
華麗なフラム笑
ゼハート様とフラグ立てすぎです!wまあ彼らは見ててほほえましいのでアリです!w
そして新機体(?)フォーンファルシア!
ファルシアの完成からあんなにたったのにようやく!?ようやくなのか!?w
っていうか開発者は何考えてたんだ?MSに萌えが必要だと勘違いしたのか?何故ゼハート隊が持ってるんだ?趣味?ww
まあその辺は放っておきましょう笑 ガンダムアルテミーとか言うのもいたことですし!
フラムMS経験はないがXラウンダーではあるみたいな事言ってましたけど、ふっつーになめらかでしたね。
ヴェイガン製MSはもしかしたらミューセルを使っての脳波コントロールも含まれているのかもしれません。
それならXラウンダーに利があることや反応速度がはやいことにもうなずけます。
まあ善戦はしましたけどダブルガンダムがあいてじゃお疲れ様としか言いようがないです笑


まあこんなとこですかね。
あと10話もないのにフラム回や新キャラ回をやっている暇があるのか!?と言いたくなりますがまあ頑張って欲しいですね。回想などいれずに。回想などいれずにね。(大事なry)
でも量産機戦もなかなか面白くなってきていますし、いいですね!クランシェかっこいいです。アビス隊長頑張れ。

そしてOPEDいいです!
特にOPのフリットアセムがキオを宇宙(ソラと読む)に誘うシーンが一番いいです!w
最後のトリプルガンダムバトルも迫力あって言い感じ!
EDは鉄板の壊れガンダムですがまあいつ見てもイイですね。曲も好きです。

とまあそんなこんなで今日も終わりにします!ではまた近いうちに!ww

スポンサーサイト



機動戦士ガンダムAGE 第三十八、九話 「逃亡者キオ」「新世界の扉」いろいろ

2012.07.10 19:10|ガンダムAGE
お久しぶりですR-YAです!夏だ!
探求のリベレイト!の目次はこちらから!
そう、夏です!ようやく暇になってきました!w
感想あげる暇すらなかったんでようやくまとめていきますよー!
あ、これからは大丈夫です!多分!w 記事増えますよ~


では行きましょう!

まずポイント1。
ずばり宇宙海賊ビジディアンです。
今回彼らは一隻で火星圏に到達し、キオの奪還を試みました。一見これはおかしいですねw
ってワケで少し理由を考えてみました。
あ、このブログでは、小説版も公式設定として解釈します。細部に違いはありますが、おおまかな流れは一緒ですし、一応サンライズさんを通しているものでしょうと言うことで。

とりあえず今まで連邦の戦艦が一隻たりとも到達していないのにどうしてビジディアンは可能であったのか。
連邦は一つの大きな団体として動いているので、なかなか小回りが利かず、しかもどれほどの勢力を保有しているかもわからない場所に突入することはできない。ましてや連邦自体が惑星侵攻作戦など経験したこともない。
火星ともなれば距離は遠く、多くの部隊を送れば送るほど物資の補給が困難になる。(第二巻より)

しかしビジディアンは違います。
そもそも私的に運用される戦艦で、なにをしようとアセムの自由です。
後はフリット、マッドーナ工房の助力が大きいこともあげられるのではないでしょうか。
50年にも渡る戦争でようやく手に入れた「見えざる傘」の技術をビジディアンの船に実装するのは連邦艦隊にするよりも大分容易であったと想像できます。しかもそこにはマッドーナ工房・フリットという兵器改革の代表のような存在がそろっているんですよね。
そして今回は侵攻作戦ではなく、隠密に行うもので、大規模な部隊は必要ありません(尤も、10機を超えるMSを保有していたようですが)。加えて「見えざる傘」の存在は大きいです。
ある程度近づかれるとさすがに察知されるようですが、これはかなりの隠蔽性能を持つようです。
敵に全く攻撃されないとなれば物資は少なくすみます。ただ何日かの食料・電力があればいいでしょう。
兵の熟練度も幾度となく実戦を行ってきている海賊らしく、なかなかのものでした笑

アセムさん&ダークハウンドもめっちゃ強い。
ってか海賊MSはステルス性能でもあるんでしょうか?よく見つからずに進入できたなw
アセムなんか割とかっこいい厨二ですね。実力が伴ってますし。
AGE3+EXADBのレギルスとほぼ互角の勝負を繰り広げるDHはかっこいいです!スーパーパイロットすげえ!笑
ザナルドのMS(?)とは相性が悪いみたいでしたが。硬い機体に対して高機動でも仕方ないですよねえー

まあこれはこの辺で。


ポイント2。
キオの動向。
心がルゥに向かってしまってウェンディが可哀想でした笑
ルゥのためにAGE3を解析させてしまうなんてね…割と罪は重いけどまあ子供らしい正義感というか。
愛ですね~
AGEはほんとスライドショー得意だな!www
まあでも38話のスライドショーはいいんじゃないかな!一体何アニメなのかと思いましたが笑
AGE3を取り戻してからもルゥのところへいくという快挙ですw
でも死んじゃってましたね…なんか可哀想でした。
日記が英語でしたねー連邦公用語って英語なんだ!
ヴェイガン側を知っちゃってキオがキラさん病にかかりそうです笑
オービタルつかえねえww 負傷済みだったしなあ。見た目はかっこいいんだけど。ビットを撃破するのはよかったです!そして最後にノーマル!Gセプター!
と思ったらでた機体がついてこない現象wwこの世界ではXラウンダーの力が有り余ると機体がぶっ壊れるんですねw フリット・アセムはこんなことなかったってことは異常に強いんですかね。


ポイント3。
ヴェイガンとイゼルカント。

ヴェイガンは沢山のコロニーからなり、その一番大きい象徴となるコロニーが「セカンドムーン」。
MS整備を外でやってましたね。なかなか効率的。ってかやっぱ食糧問題・磁気嵐以外は普通な感じですね、ヴェイガン。あの兵の数って、ヴェイガンMSの中には無人機もいるってことなんでしょうか???棒立ちのやつとか。
まあでもヴェイガン成立って100年以上前ですよね?少ない食料で(もしかしたら合成食料で生きていくくらいはまかなえるのかもしれません。おいしくはないけれど)死病におかされながらじわじわと人口・コロニーを増やしたのかもしれませんね。死地へ赴く兵のなかには死病に侵された人たちも少なからずいるのかも。

でもイゼルカントの真意はヴェイガンの民を救うことにあったわけではありませんでした。
むしろ逆で、独立国家ヴェイガンをうまく利用していたと言えましょう。
それは、ヴェイガンと言う危機を地球にぶつけて適応能力の高い人間を選び抜くと言うもの。ヴェイガン自身には人間の住む場所ではない火星という環境を利用してまた適応能力の高いものを選び抜く。
確かにレベルの高い社会を作るには非常に有効ですが、どう考えても行過ぎています。ガンダム00でのイノベイター社会の成立を無理矢理引き起こすような感じでしょうか。
まあ言いたいことはわかりますけどね。フリットに並ぶ老害です笑

僕自身はまだ若いので、歳をとったときのことはわかりませんが。
AGEは図らずも「歳をとると自分のつくってきた理想に固執してしまう」ということも見せたのかもしれませんね。


それと、イゼルカントはキオを亡き息子・ロミと重ねていました。
ロミの生まれ変わりと勘違いして、キオなら自分の理想をわかってくれるだろうと「地球側の代表」なんて正当化して生かしておいて。
うーん、イゼルカント、どっからこんなキチガイになってしまったんでしょうかねw


AGEもいよいよいろいろな大人の思い、子供の願いが交錯する割と深いアニメとなってきた気がします。
僕は毎週楽しみですよ笑
ディーンも入隊したみたいですし、来週も楽しみ!

ではまた願わくば近いうちに!







| 2012.07 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

R-YA&ふぇいすふる

Author:R-YA&ふぇいすふる
ロボット大好きの二人組。
イラストも描きます。
ガンダム、BIONICLE、アーマードコア、フルメタ、ブレブレ、ラインバレル等、好きなロボットは多岐に渡ります(笑)
仮面ライダーも好きな奴らです。
現在小説は修行中です!

リンクフリーですー
相互リンクも募集中です!

ふぇいすふるは@faithful428
R-YAは@R-YA_liberate
でツイッターやってます。よければフォローお願いします~

最新記事

ご褒美(最新コメント)

MENU

最新トラックバック

月別アーカイブ

厳しく寂しい現実

無料アクセス解析
検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR